--------(--)

この記事をはてなブックマークに登録

2010-12-28(Tue)

技術者と数学者がある心理学の実験に参加した。 この記事をはてなブックマークに登録

 716 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2010/11/13(土) 08:13:25
技術者と数学者がある心理学の実験に参加した。
部屋にいると反対側の扉から全裸の女性が現れた。
そして一回ブザーが鳴る度に、女性との距離の半分だけ近づいてよい、と言われた。
ブザーがなると技術者は半分の距離を動いたが、数学者は動かなかった。
なぜ動かないのかと聞かれた数学者は、無限回動いても
決して女性には到達できないから馬鹿らしい、と言った。
一方技術者は、「何回か動けばあらゆる実用的な目的のために十分なだけ近づける」と言った。


コメント
1. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年11月14日 18:14 ID: XwphzYYWO
技術者「ペロペロ!ペロペロ!」


5. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年11月14日 18:20 ID: jKh1XnwB0
数学者はマスで技術者はテクなんだな


7. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年11月14日 18:22 ID: ohwuTtuA0
米5うますぎワロタwwwwwwwwww


8. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年11月14日 18:24 ID: LVUAbwmF0
何かうまいことを書き込めないかと思ったけど、米5を超えるのは無理だと思ったら何も書けなくなった


9. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年11月14日 18:25 ID: 20XEbv1N0
※5
感動したwwwwww


12. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年11月14日 18:34 ID: VORvVJWT0
※5
私はあなたを支持します。


44. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年11月14日 21:31 ID: pmpfwDXl0
※5が上手すぎて鼻血出た


55. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年11月14日 22:17 ID: 1NRSlyhk0
誰か頭の弱い折れのために※5の解説を頼む


61. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年11月14日 23:12 ID: 719XFCbI0
※55
「数学」は「Math(マス)」,「技術」は「Technique(テクニック)」と英語圏では言う。
「数学者」は「Mathematician(マセマティシャン)」,「技術者」は「Technician(テクニシャン)」という。
ここで、「数学者」⇔「マス」,「技術者」⇔「テク,テクニシャン」という連想関係が生まれる。

>>716の文章内では、
「数学者」は「女性には到達できない」と述べており、
「技術者」は「実用的な目的のために十分なだけ近づける」と述べている。
ここで、文章を主観的に解釈すると、
「数学者」は「女性とセックスしようとする可能性は低く、女性を見てマスターベーションを行なう可能性はある」。
「技術者」は「女性とセックスしようとする可能性が高い」。

日本語圏では、
「マスターベーションをする」ことを「マスをかく」などと言い、
「セックスが上手い人」のことを「テクニシャン」,「テクがある人」などと言う。
また、「セックスが上手い人」は「セックスに対して積極的である」という先入観がある。
ここで、「マスターベーションをする人」⇔「マス」,「セックスに対して積極的な人」⇔「テクニシャン,テク」という連想関係が生まれる。

これを>>716の文章に当てはめると、
「数学者」は「マスをかくかもしれない人」⇔「マス」、
「技術者」は「セックスに積極的な人」⇔「テク,テクニシャン」
という連想が可能である。


よって、※5の文章における
「数学者」は「マス」で
「技術者」は「テク」なんだなという言葉に、
>>716の文章を加味した上で、2重の連想関係がかかっていることが分かる。



63. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年11月14日 23:25 ID: otJogQLs0
※61
お前頑張りすぎだろ…



引用元
 技術者と数学者がある心理学の実験に参加した。:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
http://ayacnews2nd.com/archives/51706018.html
アイドルマスター がんばり屋やよい アイドルマスター がんばり屋やよい
osadasoft


関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール
前サイト
http://2chbcom.seesaa.net/

いもかん★

Author:いもかん★

過去ログなど
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
コメント

poets designed

カテゴリー
Ranking
カウンタ



リンク
お世話になってます
人気記事ランキング
ブログ内検索
RSSフィード
コラブロ
ランキング
2ちゃんねる関連リンク・2ちゃんねらオンリ検索エンジン2ちゃんねる関連リンク・2ちゃんねらオンリ検索エンジン ブログランキング ブログランキング
